スターとコメント欄を消しました

ブログを3週間くらい?さぼってしまった。
サボったところでだれも気にしないと思うが。

サボっている間にいろんな事を考えたのだが、誰かに好かれるようなことをたくさん書くというのはとても難しいので、記事下のはてなスターとコメント欄を閉じることにした。

私はいろいろな人の記事に星を付けるけれど、お返しはしなくて大丈夫です、読みたいときに読みたいだけどうぞ。
…という感じにしておかないと、結局のところTwitterの文字が多いものと変わりがなくなるので。
意味のある記事を書かないとなぁと思っていたら、3週間たっていた。こわ。
見ている人がいるのかいないのかよく分からない、くらいの方がのびのび書けそうな気がした。


スターとコメント閉じたら、はてぶろでなくて良いじゃんという気がしないでもないが、シンプルさが気に入ったのだ。
あと、他の人の記事に星押すのが好き。


今後はTwitterで言ったら鬱陶しいと思われそうなネガティブなこともつらつらと書いたり消したりしたいなと思っているので、読みたい日だけ読んでくれれば。